とらやん日誌

プログラマの雑記

my new gear..(MacBook Pro 16-inch, 2023)

新しいパソコンを買いました。 タイトル通り、先週末発売したM2のMacBook Proになります。

初のAppleシリコン! (今までは、会社から支給されている2020年intelモデルが一番新しいMacでした。

おそらく2週間もすれば、購入時に何をインストールして、何を設定したか間違いなく忘れてしまうので、簡単に今回設定した内容を書いておこうと思います。

本体設定

コンピュータ名

所有しているApple製品に対して個人的な命名規則があるのでそれに変更。

Dockを自動的に表示非表示をオン

画面が広く使えて良い。

キーボードショートカット

command + spaceで英字・日本語を切り替え出来るように

アプリケーション

Chrome

Switchyomegaは入れとく(プロキシ接続用)

iterm2

透過。フォントを14pxに。 行数は無限(メモリ64積んだから気にしないの精神)

Clipy

とりあえず入れる

JetBrains

とりあえず入れる

Office365

とりあえず入れる

homebrew

入れる。手始めのenv系必要。

Karabiner-Elements

尊師スタイルしたいから入れる。

Slack

最低限これは必要。

とりあえずここ二日ほどで現状覚えているものだけを書き出しました。 (GIt設定とかもやってたな) 今後、必要に応じて書き足すかもしれないです。

それでは新Mac生活楽しんでいきたいと思います。