とらやん日誌

プログラマの雑記

新しいOutlookだと?(Mac版)

私はメーラーとしては、普段からOutlookをインストールして使っています。

今月に入って新しいMacを購入したので、 そちらにもインストールして使い始めていたのですが、 そのOutlookの設定で微妙にハマって少々時間を溶かしてしまったので、ちょっとブログに書いておきます。

ハマった内容としては、 「メール受信者に表示される表示名を変更する」 という何の変哲もない単純な操作です。

これ手順にすると下記で対応できる内容です。

  1. メニューから、「設定 > 個人設定 > アカウント」を開く。
  2. 変更したいアカウントを選択して、「個人情報 > 氏名」を変更。

なので、普通に変更しようとしたところ、 そもそも氏名やメールアドレスの箇所がフォームではなくなっていることに気づきました。 (上のスクショはフォームがある場合)

あれ?おかしいなぁ。 MSさんのことだから他に設定できるトコロがあるのかな〜と探したのですが、見当たらず。。 (そんなことある??という気持ち

と色々触ったり調べていると、

ん?(なにか嫌な予感 ここにチェックが入っていたので外してみました。

support.microsoft.com

1年前から提供されてたんですね。 お恥ずかしながら、これまでそれ以前のバージョンを使っていたのであまり気にしていませんでした笑

ということで、古いバージョンに戻したところ、 アカウントの個人情報が編集できるようになっていました!

不具合?なのかはわかりませんが(仕様という場合も。。)、 同じような内容で困っている方がいたら参考にして頂きたいなと。

私はしばらく旧バージョンを使うこととします。