とらやん日誌

プログラマの雑記

GPT-4使ってみて(雑記)

ここ数日、公開日から毎日GPT-4を触り続けている。 Twitter等でもシンギュラリティだとかプログラマ不要といった話題が流れてくる。 正直、自分のような、よわよわプログラマとしては、将来のキャリアを考えると少々心配になる。 公開初日は正直、今後のキャ…

bundle execのエラーで少しだけ立ち止まった話

とあるgemを手元の環境で試したく、 $ bundle exec ruby hogehoge.rb と実行したところ下記エラーが出てしまった。 Gem::GemNotFoundException: can't find gem bundler (= 2.4.7) with executable bundle 同じコンソールでBundlerのバージョン確認をして、 …

新しいOutlookだと?(Mac版)

私はメーラーとしては、普段からOutlookをインストールして使っています。 今月に入って新しいMacを購入したので、 そちらにもインストールして使い始めていたのですが、 そのOutlookの設定で微妙にハマって少々時間を溶かしてしまったので、ちょっとブログ…

異なるリージョン間でレプリケーションしているAWS RDS(PostgreSQL)のメジャーアップグレード

タイトル通りの内容になります。 少し前に異なるリージョン間でレプリケーションしているPostgresのメジャーアップグレードを対応することがありました。 RDSのアップグレードはこれまでに何度も対応してきていたので、 特段心配はしていなかったのですが、…

my new gear..(MacBook Pro 16-inch, 2023)

新しいパソコンを買いました。 タイトル通り、先週末発売したM2のMacBook Proになります。 初のAppleシリコン! (今までは、会社から支給されている2020年intelモデルが一番新しいMacでした。 おそらく2週間もすれば、購入時に何をインストールして、何を設…

ブログはじめます

この度、ブログを始めることにしました。(、、正確には再開という方が正しい。実は何年か前に開設だけして放置していた。) 日々の生活の中での出来ごとや感じたこと、勉強になったこと等々。 それらをいつでも見返すことが出来る様にしておくことは大切な…